NEWS
2017/2/8

自転車はどこに停めるのか問題2017


 
道路交通法がありながらも、車やモーターバイクなんかに比べたら自由気ままに乗れる自転車。ゆるいという事は同時に公共交通空間内でのプレゼンスが低いという事の証左でもあるわけで、一概に喜べる環境ではないのですが、それでもやはり、自由に走る事ができるのは自転車のひとつの魅力です。
 
一方でほとんど自由が無いのが、自転車が止まった(停まった)時の環境です。スタンドが無い自転車、どこにどうやって停めてますか?
 
メッセンジャー時代から身にしみて感じているこの問題。能書きも色々あるのですが、いくら筆を尽くしたところでいっこうに埒が明かず、まずは自分たちのイベントからアクションをという事で、バイクロアで運営をスタートしたCYCLE CLOAKというイベントの駐輪サービスを展開しているのです。
 

 
イベント会場の分かりやすい場所に駐輪スペースを確保して、サドル掛け式の駐輪ラックを設置、受付を設けて来場者の自転車をしっかり預かるというものです。もちろん見た目も重要です。これまで大小様々なイベントに呼ばれて実施してきました。
 
駐輪中の盗難や破損のリスク、混雑した場所での自転車の扱いといった、不安やストレスを解消し、より楽しく参加できる環境づくりは主催する側の配慮によるところが大きいと感じています。もちろん、(それを正しく利用するユーザーも重要ですが。)グルメセンチュリーライドでも毎回バイクラックを製作して全員が利用できる環境を作っています。
 
今週末に東京のお台場で開催される、シクロクロスの最も大きな大会である「シクロクロス東京」も、自転車で参戦&観戦に来る来場者のホスピタリティを考えて、毎年サイクルクロークを設置してくれています。
自転車をご利用の方へ / シクロクロス東京
http://www.cyclocrosstokyo.com/forbike/
 

 
今年もこんな感じで会場入り口付近に展開しますので、ぜひ最近話題の豊洲市場横を通ってお台場まで自転車でお越しくださいね。
 

 
基本的な利用料は無料ですが、運営費のドネーションボックスを設けてますので、ご協力いただけると助かります。
(昨年も多くの利用者にご協力いただきました。本当にありがとうございました。)
 
また、シムワークス取扱アイテムの中からソフトグッズを中心に少しだけ物販も行いますのでお見逃しなく。
ジ・アスレチックのタビーソックスや、レイジーパレードT.A.F.U.2シリーズなど。
 
SimWorks Racingナベタクも土曜日にカテ1を走ります。こちらも応援よろしくお願いします。
 
 
また3月25日は埼玉県上尾市の上尾スマートサイクルフェスタで設置運営する予定です。
(こちらは受付なしで自由に停める事ができるスタイルでの運営なので、カギは必ずかけて下さい。)
 
 
そして、、、
自転車のイベントでは当たり前になりつつある駐輪場ですが、それ以外の分野にも広がりを見せています。
今年5月12-14日に蒲郡で開催される音楽と食とモノの祭典”森、道、市場 2017“でも、昨年に引続きCYCLE CLOAKの駐輪場が設置されます。
サークルズからライドツアーが開催されたりもしますが、駐輪場だけの利用もOKです。
 

http://circles-jp.com/bike-to-morimichi/
 
行きたい場所へ自転車で行き、そこで自由に自転車が停められてイベントを満喫できるという理想の環境を少しずつ広げていきたいのです。
サイクルクロークは全国どこでも運営可能です。自転車で来る人に向けたホスピタリティを提供したいイベント主催の方は是非ご相談下さい。
 
サイクルクロークHP
http://cycle-cloak.com/
 
SimWorks/Circles
もんじゃ