Is it easy?
このエントリーでは、Bubbly Ezy Superior の心臓部、MKS社が誇る Ezy システムについて掘り下げてみます。
簡単、そして確実
Ezy Superior とは MKS ペダルがラインナップする簡単脱着式のペダルです。工具なしで簡単に着脱できる利点は、輪行(ツーリングの最中に列車移動等を用いる)のみならず、単純に車載することが多いライダーや、ペダルを気分やシューズに合わせて頻繁に交換したいライダー、はたまた乗り逃げ盗難の抑止などにも有用とのことで、幅広い層に人気があるんですよね。
Ezy Superior システムの素晴らしさはその簡便さも然ることながら、ひとたび装着すれば着脱式とは思えないほどに一分のぐらつきも無く固定される作りの良さ、製造精度の高さ、ここに人気の秘訣があると思います。
ペダルにはライダーの体重をしっかりと受け止められるだけの強度がないといけませんが、そんなガッチリ、しっかりした安心感を実現しつつ、同時にスポッ、サクッと脱着できてしまうという、正にイージーでスペリオールなペダルなんです。
スレッドを傷めない
ペダルには大きな力がかかりますから、強いトルクで締結できるように M14 という太いネジでクランクに固定されています。ここ、気をつけないといけないのが(スチール製で強靭なペダル軸に対しクランク側がアルミ製であれば特に)そのスレッド(ネジ部分)には大きなストレスが掛かるということ。故に、極力着脱の機会は減らすのが懸命でしょう。更に、ライド最中の脱着では砂やゴミが噛んでしまったり、そもそもちゃんとした工具が無かったり、スレッドを痛めかねないリスクがままあるんですね。クランク、高いですしね。。。
着脱の手間が省かれるだけでなく、こうした部品保護の観点からも優れたシステムが、この Ezy Superior ペダルの特徴でもあります。
シリーズ 20 年の歴史
21 世紀の到来を目前にした 1999 年、当時国内の自転車市場は折り畳み自転車が活況でした。Ezy シリーズ開発のスタートポイントにはそんな背景がありましたが、その閃きは、ある日の焼肉屋で見かけたガス器具のカプラーにあったそうです。
面白いですね。確かに、日本のガス器具製品には事故防止の為に非常に厳しい品質基準が儲けられていますが、そんな簡便なワンタッチ式でありながら一切の漏れの無いガスカプラーの機構に着想を得た、というエンジニアの目線の鋭さに驚くばかりです。
今のようにコンピューターや設計ソフトなどが普及する前ですから、設計は関数電卓を用い、手作業の旋盤と木型から始めて何度もテストを繰り返したそうです。そして翌年の2000年の発売以来、互換を保ったまま現在まで販売を続けられているという驚くべき完成度の高さも、この Ezy シリーズの誇る特徴の一つでしょう。
Bubbly ペダルに搭載される Ezy Superior システムは、2008 年にラインナップに追加、発売されました。ストッパー(安全機構)が別体式から内蔵式にアップデートされたモデルになりますが、旧タイプにも今だファンが多く継続販売されているということです。
※ Ezy と Ezy Superior には互換がありませんのでご注意ください
(写真は発売時雑誌に出された広告です)
高性能な着脱機能で 20 年超のロングラン。そして特に Bubbly ペダルは大型ですから、それだけ利便性も大きいという訳です。
あなたのバイクにもこのペダルを装着して、更にイージーでスマートな バイクライフを実現してください。