NEWS
2022/4/30

シェフを呼んでくれ – Chapter 3 of The Stagecoach 400 (600 km 砂漠ライド) by Rie

ライドにスナックを人一倍持ち運ぶ私は、たまに「スナックィーン」と呼ばれています。私はキャンプライドのご飯をスナックィーン Rie スタイルで、カラフルにトッピングして楽しんでいます。

私は誰でもできる簡単なキャンプカレーやラーメンをよく作ります。Hi Hey Hello Magazine 004 でもキャンプラーメンレシピを紹介させてもらいました。カレーもラーメンもトッピングする要領は同じ。持ち運びしてるスナック(ドライマンゴーやジャーキーや味付け海苔)をトッピングしたり、朝ごはんやランチのサンドイッチにも使えるフレッシュ野菜のルッコラ、ミニキャロット、スナップえんどうやりんごなどをのせたりして、何でもカラフルにトッピングすればおいしそうに見えるし、写真も撮りたくなって楽しい。

けどやっぱりずっとカレーやラーメンだけでは飽きるので、常に新しいレパートリーを探索中です。他の友達のごはんのスタイルにも興味津々で、自分とは違うやり方で毎度学ぶことばかり。行かないとキャンプ飯の作り方も忘れてしまうのでもっと友達とバイクパッキングにいきたい!と毎回思います。

7 日間のツーリングは意外と長く感じました。7 日間ですが、7 日分の食料を持ち運ぶわけではなく、1-2 日に 1 回はお店がでてくるので、1-2 日分の非常食的なものは持ち運ぶようにします。砂漠なのでお店がなかったり、休みの日もあるので、ルートマップでお店と営業時間を事前確認や毎日の食料計画するのはかなり重要。以前私の友達で朝昼晩のメニューを事前に計画してた子がいました。私はやってみるも、その時々の疲れ具合や気分で食べたいものが変わってくるし、なかなか事前メニュー計画が実行できてません。でもやったほうがいいと思いました。

私のように自転車をこぐペースが他のメンバーよりも遅いと、店が閉まってしまったりする場合があるので調理する水の確保もかなり重要。

実際に起きたのは、ハードな 1 日のひとつだった DAY 6 で、その日は 60km ひたすら急な岩山の上り坂を何時間も重い自転車をひいて、靴の底は外れるし、コバエも寝るまで耳の中でトラップ、私は本当に疲れていました。クルー全員はスーパーの横でビールを飲んで私の到着を待ってくれていました。(40 分くらい待ってたみたい) けれどもなんと私がついた頃にはその店はもう閉まっていて OMG!その店がその日唯一の食料補充スポット。私は朝ごはんのオートミールとライドスナックしか持ってなくて、水もすでに底をつき、ディナーのことも考えれないくらい過酷なライドでした。

Kyle はお湯を入れるだけの簡単なインスタントドライフードをたくさん持っていて、私に作って分けてくれた。(イケメン!)その時の GOOD TO-GO のマッシュルームリゾットは本当においしかった。今度私も買って、軽いしキャンプの非常食として持っておこうと思いました。

Blake も Cast Iron Pan でソーセージを作ってくれ、分けてくれました。みんなと分けれるし、ソーセージは持ち運びしやすくてGood idea! リゾットにトッピングして本当においしかった。

持つべきものは友達♡ みんなが私にごはんやビールを分けてくれます。こういう時に本当に友達に感謝。

普段のライドにはベーグルを2つ持っていく。腹持ちもいいし Outershell のフロントバッグのトップポケットにちょうど入っていい感じ。私は朝ごはんにベーグルサンドを作り、朝半分食べて、昼に残りの半分を食べるスタイル。

けど3日目の朝はどうする? 今回学んだのは道中のお店で買った「Flat Bread」。ブリトーのトルティーヤもいいけど、Flat Bread は食べ応えもあり、切ったバナナやナッツ、ピーナツバター、スナックで持っていたジャーキーをトッピングして、ピザスタイルにして食べました。友達とシェアできるし。

キャンプフードにトッピングしやすい、いろんな種類のスナックを持ち運ぶのはおすすめです。

普段は持っていきたい朝ごはん用の卵や Cast Iron Pan, 今回は断念しました。がしかし!今回 Jason と Blake から学んだのは、彼らはスーパースモールの Cast Iron Pan を持ってきていたということでした。それ以来、私も欲しくてずっと探しています。でもなかなかこのサイズが見つからない。Super Yummy Tire を使ってくれてるこの二人こそは本当に Super Yummy な Bikepacking が得意だなと感心しました。

食後に Blake がみんなにオールドファッションカクテルを作ってくれました。これはいいアイデア!ウイスキーは持ち運びしやすいし、みんなとシェアできる、メモメモ…

バイクパッキング、エンデューロは精神的なものです。楽しいと思うなら、楽しい! でも、面白くないと思ったら面白くない…

Stagecoach は約 650km でロングでハードなツーリングで、さらにこのルートをレースしている人たちがいるけど、私が今回この Stagecoach-ish に参加した理由は、ロングでハードであるけれど、いかにそれを楽しくフィニッシュしてみせるか…というテーマがあったから。 やっぱりそれって、私の一番好きなスナックやごはんの時間を仲間と楽しむ事なんです。

食糧と心はエネルギーの素。自分の好きな食べ物を作って、アレンジして、それを友達とシェアしたりして楽しむこと。ライドにおいて、如何にご飯を楽しむがはとっても大事!

FACT: A person who rides Super Yummy carries Super Yummy stuff on their bike anywhere they go.

Keywords