NEWS
2023/9/12

What’s SimWorks?

Text by Shinya Tanaka  Photo by Eri Tanaka 

「シムワークスって何ですか? それはどういう意味ですか?」今回のMADEにおいて一番尋ねられた言葉だ。

今一度自分に対しても問いかけてみる。
What’s SimWorks ? シムワークスってなんだろう。

このブログのリーダーの大半にはシムワークスは自転車パーツメーカーと認識されているだろう。 わたしの答えの大枠もそのとおり、SimWorks is a bicycle parts maker … なのだが、心のどこかで「それだけの存在にはなりたくない」と思う気持ちがいつもつき纏うのだ。

長きにわたるこの業界での人生はわたしに多くの経験を与え、それは時に情熱的で美しく、時には激しく、また時に悲しくもあった。数々の経験が生み出したレイヤードはやがて概念成形をはじめ、ゆっくりとその中身を満たし、それがSimWorksという名の器の源になっていったのだが、そこに流れ込むすべての源流を徐に辿っていくとある一つの輪郭がわたしには明確に見えてくる。

それとは、すべての物事にはバランスが重要不可欠で、ヒトにとって、そしてわたしたちが愛する自転車にとっても明快な事実であるということ。

Life is like riding a bicycle. To keep your balance, you must keep moving.
-Albert Einstein

人生は自転車に似ている。バランスを保つには動き続けなければならない。
―アルバート・アインシュタイン

アインシュタインは人生を自転車に例え、その最良のバランスを保つためには動き続けるとこが答えだとヒトに解いたという。 つまりは考え続け、行動を続け、そして自分自身が導き出した答えを日々の努力から導き出すということだとわたしなりに解釈をし、持てる限りの能力においてできることをやってきたつもりなのだれけども、ふと顔をあげ周りを見渡すと、そこには同じ考えを持つ同士たちが絶妙なバランスを取りながら、寄り添い、汗を流し、時に鼓舞をしあって、広大な見たことのない世界を目指していたのだった。

SimWorksが作る自転車部品はその単体で使用することはまず不可能なものである。 何かと何かを組み合わせ、全てがバランスよく構築された時に初めてその真価が発揮される、そんな部品を主に作っている。 その部品たちが使用者の要望に正しく寄り添えることは何かと考え、それを心から願い、そして相互理解があっての今があるのだと信じている。

ここまで書いてきて思うのだが、もしかしたらパンデミックは絶対的なバランスを失わせてしまったのかもしれない。もしかしたら自転車とヒトは重要な接点とバランスを見失い、自転車はただの道具に成り下がってしまったのかもしれない。そうこうしているうちに今、という時代が緩やかに到来してしまったのかもしれない。ちょっと、いやかなり切ない話であるがこの意味がわからない世界は確実に拡大を見せ、かつては持ち合わせていたであろうその聴覚は、その失われたバランスの流れとともに失われていったのかもしれない。

だけどもMADEはSimWorksにとって、最良の再出発の現場になったと今では信じることができるのだ。 そしてそれはわたしたちを全力でサポートしてくれる多くのフレームビルダー、ヒューマニティーを信じるメーカー、そして”好き”の枠組みを超えてしまったサイクリストにとっても。

SimWorksの第二の故郷であるポートランド、オレゴンに本当に多くの人が集まり、愛すべき自転車とそれ以外の人生についての話をたくさんできたこと、仲間の元気な顔を直接見れたこと、人と人、人と自転車、自転車と部品という直接的、直感的なバランスの存在を再確認できたこと、そんな現場を勇気を持って創造してくれたTEAM MADEに心より感謝している。

また来年もより多くの人に 「What is SimWorks ?」 と尋ねてもらえることをわたしたちは心より願っている。

The answer is Between you and me…