新しいフェンダー Smooth 60 for 26″ はデイリーライドのために

フェンダーがついてる自転車のこと
日本にはママチャリという自転車文化があり、モノの良し悪しは別として、通勤や通学、生活のために広く利用されている。そのママチャリには必ずフェンダーがついている。
フェンダーがついている自転車は、天候に左右されることなく毎日のようにタフに乗られているイメージがある。その佇まいは、実用の道具が持つアウラがあり、愛玩としてのペットではなく、狩猟や防犯などの役務を行う犬のような逞しさも併せ持つ。

もちろんバイクはママチャリには限らない。HOMAGEの紹介でも書いたように、古い26インチのMTBは、デイリーライフや遊びに十分な性能を持っていて、それを毎日使える道具にするために、私たちは26インチの新しいフェンダーを作りたかったのだ。
雨中の移動やライドだけでなく、最近多い夕立の後やグラベルで水たまりを突っ切る時に、躊躇がないこと。そんな楽しい道具へアップデートしてみよう。

フェンダー装着の美学
フェンダーには乗る人のライフスタイル以外にも、装着する人の美学も現れやすい。フレームに合わせた様々な装着方法が可能であり、穴を開けたり、ステーを曲げたりといった加工も必要になる。角度やタイヤとの距離も重要だ。
美しくフェンダーが装着されたバイクを見ると、メカニックの技量を讃えたくなるし、SimWorksオンラインショップでフェンダーが単体で売れると、おそらく自分で創意工夫を持って、(もしくは四苦八苦しながら)インストールする場面を思って嬉しくなる。


26インチのデイリーバイクにこそフェンダーを
SimWorksでは昨年春にVolummy 26 x 2.3タイヤをリリース。今回のSmooth 60 for 26″フェンダーと同じく、デイリーにタフに使用するため考えられたタイヤである。うまくセッティングできれば、フェンダーにしっかりフィットするので、その強さ、太さ、楽しさを一緒に試してみて欲しい。



もちろんSimWorks by HONJOのフェンダーは、墨田区の工場でひとつひとつ手作業で作られているし、そこではママチャリ向けのフェンダーもたくさん製造されている。雨でも泥でも走ることができる逞しいバイクライフが東京下町の町工場によって支えられていることもひとつ覚えておいて欲しい。
Smooth 60 for 26″
Wheel Size : 26 inch
Max Tire Size (Estimate) : ~ 345mm
U Stay : 5mm diam.













