2019/9/24
【SDA王滝】忘れ物を取り戻すために

Text by Aya Akamatsu / Photo by Yusuke Yamagishi , Aya Akamatsu

先日、人生で2度目となるぎっくり腰をやらかした。
やってしまった瞬間にレース直前でなくて良かったと安堵するほどこのレースを楽しみにしていた。

今回のコースは例年よりも厳しく、ゴール10km前からぎっくり腰と同じような痛み起こり、フィニッシュした直後はあまりの痛みに耐えきれず、真っ先に道路脇に倒れこんだ。
それほど秋の王滝はとにかく過酷で、春の何十倍もの苦しさを味わったのだった。そして月夜が綺麗だったなーということも。

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン王滝 (通称SDA王滝)は、普段は立入禁止の王滝村の国有林の林道を100kmもつなぐ国内唯一のワンウェイレース。

春秋と年2度開催されるこの大会に1000人ほどのエントリーがあるそうだが、女性の参加者は全体の1割程度にすぎない。
正直なところ寂しい気もするが、私がこの大会に参加する理由の一つとして自分の苦手な分野でどこまで限界に挑戦出来るかということ。

いつものように前日はみんなで会場周辺を試走。レース前にみんなと走るのはとても貴重な時間。
前日の夜から朝を迎えるまでは流れるように時間が過ぎていき、スタートを迎えた。

体格からしてもヒルクライムは得意ではないが、ウエイトを落とし身軽となって挑んだ今回、ペダルを踏み込むごとにより確かな手応えを感じた。

100kmにエントリーして、またしても春に続き2位という結果だったが、一つの目標に据えていた春に負けた女子ライダーたちにも前半できっちりリードできたので、自分自身でのこの夏の出来栄えに少しばかり満足した。

それでも悔しさが残るので、Doppo MTBレーサーを表彰台の真ん中で堂々と披露するまでは、私の王滝の挑戦は終われないし、終わることはない。来年の秋は120kmに挑戦してみようかな。

新メンバーを迎えて

そして今シーズンからSimWorks Racingは新たに女子メンバーが加入!
シクロクロス活動がメインとなる勝みゆきこと勝ちゃんは、シーズン前に王滝のグラベル部門の42kmを走りぬけ見事レースデビューを果たした。

1年前まではレースに全くと言っていいほど興味のなかった彼女がなぜシクロクロスを始めることになり、そして王滝に出ることになったのか…自己紹介は今シーズンのSimWorks Racing活動ブログで紹介させていただくまでのお楽しみに!
私にとっては一緒に走る仲間が増えて、それが女子だなんて、想像もつかなかったけど、今は早くシクロクロスシーズンが始まらないかと楽しみでしょうがない。

今シーズンのMTB活動を振り返ってみると

今シーズンのMTBレース活動は終了となります。
MTBレース活動をするにあたり、たくさんのサポートをいただきました。

春からスタートし、あっという間に過ぎていった今シーズンは、とにかくがむしゃらに駆け抜けた気がします。
実際に体感したことで感じたことは数多く、身体の使い方走り方など自分自身の中で何となく頭の中のあったイメージが何度も覆されました。ですがそんな刺激によってレースに出るごとにと楽しくなっていく自分がいて、もっと探求していきたいという思いが強くなっていきました。

その中で一緒に活動したチームメンバーの監督兼レーサー・ギシさんの陰ながらのサポートや、エース・エビコさんの存在はとにかく大きく、無知な私に何でも分かりやすく教えてくだったことでよりMTBにのめり込んでいきました。

また今シーズンともに戦ったレースバイクは、服部製作所でフレームが作られ、球体ペイントで塗装され、サークルズで組み付けされたものです。多くの方が手をかけて作っていただいたDoppo MTBレーサーで活動出来たことに、今は感謝の気持ちしかありません。
自分も製作の一部をお手伝いしたことによって乗り手、作り手と両方の視点から見ることが出来たのも一つの学びでした。

だからこれからもずっと大切に乗りたいし、もっともっといろんなことに挑戦していきたいと思います。でもって、MTBに興味がある女子がいたらぜひ声をかけてほしいと思います!間違いなく楽しいので!

MTBで得られたことをシクロクロスにも活かし、また来年はさらにステップアップした姿がお見せできるように精進してまいります。
さらにパワーアップし続けるSimWorks Racingをどうぞよろしくお願いします!

FrameSIMWORKSDoppo MTB(ProtoType)
ForkROCK SHOXSid 2020
HeadSetCHRIS KINGInset7
BBCHRIS KINGThreadFit 30 BB
BB SMALL PARTSCHRIS KINGDUB BB Fit Kit #1
GroupSetSRAMGX Eagle
BrakeSRAMLevel TL
HandleSIMWORKS BY SEVENTi Little Nick Bar
StemSIMWORKS BY NITTORhonda
HubCHRIS KINGISO B Hub
RimVELOCITYBlunt SS
TireWTBRanger 29×2.25″
SeatPostSIMWORKS BY NITTOBeatnik
SaddleWTBSilverado Pro
Handle Bar BagOUTER SHELLStem Caddy
Saddle BagOUTER SHELLRolltop Saddlebag

関連記事