NEWS
2024/12/19

Re Stock – Shovel Research / ショベルリサーチ

Text by SimWorks USA

ものづくりにおいて私たちはとても恵まれています。身近な環境に才能豊かな生産者・クリエーター・デザイナーが集まり、彼らと共に仕事ができることをとても嬉しく思っています。

先日ご紹介したSim Loader collectionKonbini Bagは、シムワークスのバッグコレクションではもうお馴染みのオレゴン州ポートランドにある JACK SUPPLY CO Cody Forsytheとの協業によるものです。彼の協力なくしてこのプロダクトを完成させる事はできず、そして彼のような地元の人々と協力する利点は、地域活性化、そしてプロジェクトやアイデアについて直接、緊密にやりとりができる事です。新しい事に挑戦する自由と柔軟性、そして熟練した技術と人柄を心から信用することができるパートナーとの協業の積み重ねによって、シムワークスは成り立っています。


Sim Loader Collection / シムローダーコレクション

“Sim Loaderはリサイクル素材を中心により現代的な機能的素材を組み込んで、よりアドベンチャーライドに使える機能を充実させています。必ずしも長期間に渡るバイクパッキングトリップに合わせて作られているわけではありませんが、週末などに人里離れた道を冒険し、たどり着くのが困難な辺鄙な環境に身を置き、荷物を持ち運べる積載能力を自転車に求めているライダーに最適なバッグを作る事ができました。多用途で耐久性があり、スタイリッシュでありながら冒険をより安全で楽しいものにするための必要十分な要素を備えています。”

Voyageur Handlebar Bag

Sim Loader シリーズの新型ミッドキャパシティのモダンなハンドルバーマウントキャリアバックは、長時間の冒険や軽い一泊旅行をするサイクリスト向けに設計されました。

Chrysalis Saddle Bag

Sim Loaderシリーズの Off-Route が提案するコンパクトなサドルバッグと、他のメーカーが製造する大容量サドルバックとの中間サイズに位置するのが、この Chrysalis / クリサリス サドルバッグです。

Cohiba Roll-Ups

Sim Loader シリーズの耐久性の高い、スタッフサックスタイルの Cohiba Roll-Ups は、サイクルツーリストが、オンオフの使用を問わずに様々な用途で活用できます。

En-Route Saddle Bag

どのようなスタイルであったとしても、ライド中に必要なものを持ち運ぶためのシンプルで実用的なロールトップスタイルのサドルバッグがこの En-Route Saddle Bag です。

Extra Rice & Beans (ERB) Bag

Extra Rice & Beans (ERB) BagはSimWorksの人気製品 ブリトーラックにスマートに取り付けられる、コンパクトなロールトップバックです。


Konbini Bag / コンビニバッグ

SimWorks Konbini Bag

サイズ : 24x15x10 cm
容量 : 3.5L
アウター生地 : ECOPAK – EPLX400(ウォータープルーフ、ペットボトル製リサイクルナイロン)
ライナー生地 : ECOPAK – RBC200 (耐水性、ペットボトル製リサイクルナイロン) 
プラスチックインサート素材 : 1/8″ HDPE
ウェビング生地 : ナイロン
付属品 : 6インチ Voile Nano Strap x 2, Coad Rock Strap x 1

価格 : ¥19,250- (税込)


Shovel Research / ショベルリサーチ

今回再入荷したShovel Research / ショベルリサーチも、SimLoaderの製作者であるコーディーと同じくオレゴン州ポートランドを拠点とするクリエイティブで革新的なブランドです。非常に良く考え抜かれた設計の元に、ニッチで高品質なアウトドア用品やサイクリングギアのプロダクトを製造しています。独自のデザインと機能性、そして繊細さが特徴です。彼女の製品を提供できる事を嬉しく思います。

今回再入荷した「Rod Steward」は、まさに私たちのSim Loader シリーズのハンドルバーバッグ「Voyageur Handlebar Bag」を使用するために最適な相棒なのです。もともと製造しているクロスバーの長さに若干の変更をお願いし、そのお陰でピッタリなバッグサポーターが完成しました。サイズは Small Fabio(11inch) とLarge Fabio(14inch) と2サイズの展開。必要に応じて選択してください。

その他、美しい細かなオプションとしてバイクに取り付けることができるショベルリサーチの魅力的な製品が入荷しています。

SHOVEL RESEARCH Light Mount

大きめのフロントバッグをつけた自転車での冒険には行先を明るく照らすライトが必要不可欠です。Rod Steward で Bag をうまく支えたらハブタイナモライトや充電式ライトのマウントはこれで決まりです。

SHOVEL RESEARCH FMBCH

ケーブルの変形や摩擦、抵抗を減少させシンプルなケーブルルーティングをサポートします。長期に渡りケーブルが安定した性能を発揮することでしょう。

SHOVEL RESEARCH Brass Barrel Adjusters (Pair in tin)

様々なシチュエーションで使用できるM5規格のバレルアジャスターです。真鍮はねじ部品として優れた素材で、何年経っても今と同じようにスムーズに回ります。補修用、細かいパーツにもこだわりたいあなたへ。

ショベルリサーチ製品は、環境に配慮し100%リサイクル可能な段ボールのパッケージを使用しています。プロダクトも最小限の材料でいかに強く美しく表現するかと同様に、最小限の資材で正しくパッケージできるよう精緻にデザインされています。Salの繊細でクールな人柄が、製品にだけでなくパッケージにも表れているのです。

彼女のような才能あふれる生産者との出会いを、私たちのチャンネルからユーザーの方々に共有し、ニッチで小規模な市場に挑む姿、そしてその製品を紹介していくこともパートナーとしての使命だと考えています。

ショベルリサーチを主宰するSalに出会ったのは、2019年にオレゴンで開催された女性の自転車コミュニティイベント「W T F (現R A R)サミット」でした。その後ベイエリアからポートランドに引っ越したSalは、2022年にショベルリサーチを始めました。彼女は生産者としても素晴らしいセンスを持っていて、特に細部のディテールへのこだわりは目を見張るものがあります。

今回、そんな彼女に簡単なアンケートをお願いしました。ショベルリサーチ製品を世に送り出す彼女はどんな人物なのか、どんなブランドなのか。ご紹介したいと思います。

Photo by Grant Petersen

SimWorks:それでは自己紹介をお願いします

Sal:私はポートランド、オレゴンでShovel Researchを運営しているSalです。プロダクト写真撮影やグラフィックデザインから記録管理や税務処理まで、さまざまなことを行っていますが、一番好きなのは製品の開発とデザインです。

SimWorks:自身のブランド・ショベルリサーチを始めたきっかけは?

Sal:Shovel Researchを始めたのは、自分が長い間バイク業界に必要だと考えていた製品を作るための製造知識とスキルが十分に備わったと感じたからです。その実現のために長く取り組んできましたが、ある時、量産できる独自の製品が完成し、それを発表するためにプロジェクトの名前を付けるのが自然な流れでした。

SimWorks:製品を開発する上で大切にしていることは?

Sal:私にとって、仕事における重要な価値は「シンプルさ」です。それは、プロセス(常にリーン生産の原則を念頭に置く)やデザインの両方においてです。このシンプルさへの欲求は、リムブレーキのバイクに対する揺るぎない忠誠心の一因でもあります。私は、オブジェクトの機能に直接関連するか、自分が精錬しながら新しいデザインを生み出せるデザインの一部となるような選択だけを行う、簡素なデザインを好みます。不必要な装飾やプラスチック製のパッケージングを避けることを心掛けています。

SimWorks:今後どのようなことにチャレンジしていきたいですか?

Sal:常に様々な段階のアイデアを多く抱えており、製品化されるのは、デザインプロセス中に興奮が高まり続けるアイデアだけです。現在は主に旋盤加工のパーツに注力しています。現時点では、一品物やカスタム製品を作るよりも小規模生産で製品を作る方に興味がありますが、2025年には自転車アクセサリーの枠を超えて事業を拡大したいと考えています。また、より持続可能な製品ラインが整えば、フレーム製作にも再挑戦したいと思っています。「ショーバイク」というコンセプトが好きで、今年初めにPhilly Bike Expoの奨学金プログラムで2台目のフレームとフォークを製作した際はとても楽しかったです。ショーバイクだけを作ることに夢中になる可能性もあります。

SimWorks:お気に入りのライドや好きなことは?

Sal:好きなライディングスタイルは、目的地はあるけれど時間に縛られないオフロードの冒険です。ベイエリアでの思い出もたくさんありますが、一番好きなのは親友と一緒にニューイングランド地方のコネチカットで走ることです。長距離ライドができる季節が楽しみですが、これからの冬の間は主に室内でウエイトトレーニングをする予定です。

※コネチカット州はアメリカで3番目に小さい州。森林や川、湖が多く、美しい海岸線や歴史的な街並みと自然の美しさが共存する魅力的な地域。

Photo by Ron a.k.a Ultraromance

Thank you Sal !

ニッチで小規模な市場に挑む才能あふれる生産者と出会い、互いにプロダクトを綿密に調整することでより良い製品を送り出すことができ、共に成長できることは私たちにとってとても光栄な事です。これからも自転車が私たちの人生に生み出す価値を、身近な協力者と共に表現し、様々なライダーに価値とソリューションを提供していきます。