2018/8/10
【Letter from SW USA】Girls Deschutes Overnighters

Photos and words by Rie Sawada

Hello みんな、ご無沙汰です!

米国ビザを取得し、SimWorks USA 運営のために渡米してから、すでに半年が経ちました。

異国に移住し、会社をイチから始めるのには、相当の気力と労力が必要。一人では当然無理。でも私はここSimWorks USA の代表として一人で来ている。日本のSimWorks / Circles チームの協力はもちろん、現地での色々な人たちの繋がりを大切にし、感謝し、そこからお互い協力し合っていかないと生きていけない世界。

ここポートランドは、アメリカでも自転車人口が最も多い町で、季節問わず街中は自転車トラフィックが活発で、いろいろなスタイルのサイクリストに出会う機会が本当にたくさんあり、私は自転車仲間を着々と増やしていっています。

商業、工業の町ポートランドは、個人で自転車ビジネスをやっている会社、特にSimWorksやCirclesと関わっているフレームビルダー、ハンドメイトクラフトマンたちが多く、人との繋がりが作りやすい。自転車イベントも多く、コミュニティにも入りやすいので、SimWorks USA を運営するのには快適な場所で、ここの土地を選んだ大きな理由の一つでもあります。

最近ではとてもインスタントに人とコミュニケーションができるツール、インスタグラムというのを大活用しており、そのおかげで、自分の日記のように、頻繁にその日の出来事を気に入った写真と文章で投稿すると、世界中の共通の趣味を持つ人たちからコメントをいただき、そこからDM交流が始まり、実際に会って自転車に一緒に乗ったり、一緒に旅に出たりして、本当に友達になってしまうときがあるのです。

特にポートランドはサイクリスト人口が多い分、他の町に比べて、女性サイクリストに出会う確率も多い気がしました。私は最近、ポートランドに住む、初めて対面した女性サイクリスト10人と Overnighter Off-Road Bikepacking へ行く事ができました。

誰もインスタグラム以外会った事ない知らない人たちばかりなので少しドキドキしましたが、いざ当日行って会って話せば、自転車の話はもちろん、共通な感覚が多い女性ばかりなのですぐに仲良く打ち解けました。

アメリカだけに、私の知り合う女性のほとんどは、インディペンデントな女性サイクリストばかりで、彼女たちは、お互いを尊重し合い、自立していて、自分でビジネスを運営していたり、自転車や旅が好きで、好きなことを仕事にし、一生懸命取り組んでいて、かつ、自由で、彼女たちは自分の意思をしっかりともっていて強い女性という印象でした。

ポートランドから車で約2時間ほど東に走ったところにある、Deschutes Riverというところで私たちは自転車で Overnight Bikepacking をした。日陰がなく暑かったけど、青空の岩壁の景色は最高にかっこよかったです。(先週山火事で全焼し、写真に収めた建物は燃えてしまったそうです。)

一緒に走って、キャンプして、帰りの別れ際に、「Let’s do this again soon!」「次はWTF Bikexplorers Summit で会おう!」という会話になり、私は、「What is WTF? … I mean “WTF”.. !? 笑」

一緒にBikepacking した 10人中4人が “WTF Bikexplorers Summit” のオーガナイザーたちで、そのとき私はよく理解していないでスルーしていたが、数ヶ月が経ち、自転車のイベントやカリフォルニア出張で人に会う度に “WTF Bikexplorers Summit” が会話に出てくるようになり、何かと気になっていた。

早速グーグルで検索し、彼女たちのウェブサイトを発見。

8月中旬には、モンタナ州Whitefish でサミットがある。

3-4 Days Bikepacking Ride もある。

女性限定。

?????

興味が湧いてきた。

ポートランドからモンタナ州 Whitefish まで 600マイル (約965キロ)、一人で運転往復2000キロ弱か~。。。

この機会逃したらモンタナ州に行く事なんて当分ないだろうなぁ~。

3月から先週まで毎月一人でカリフォルニア往復4000km してたし、、、うん、なんか大丈夫そう!

一緒に行く友達いないし、向こうに着いて1週間分の宿まだ取ってないけど、行ったら行ったで絶対に楽しそう。うん、どうにかなりそう!

私は日本にいるときからずっと、女性サイクリストの友達、特に一緒に Bikepacking や冒険する友達をもっと作りたかったじゃん!

ということで、来週から1週間 “WTF Bikexplorers Summit” と 3-Days Bikepacking Ride Series に参加してきます。

持ち物に「熊よけスプレー必須」の文字がたくさん。

ドキドキ、わくわく。。。♡

りえぼうの旅はまだまだ続きます。

 

Photos & words by Rie Sawada

 

COMMENT