NEWS
2017/10/6

灼熱のミューラルペイント & T.A.F.U.3着弾。

8月某日、オレゴン州ポートランド。 いつもより少し早くシムワークスUSAの発送業務を切り上げて、ダウンタウンへと出かけた。 日本の仲間が一つの大きなプロジェクトを成し遂げるためにこの街にやってくるということで、ドキドキしながらペダルを漕ぎ道を急いだ。
 
クリスキングから自転車で約25分、チャイナタウンからウィラメット川を越えた先にあるADXというDIYでモノ作りをする人たちのシェアワークスペースへ。 Forest For The Treesというパブリックアート団体の支援のもと、今回この建物の壁に絵を描くために世界中から数多のアーティストがやってきたのだ。
 
 
そしてその中には日本のアーティストの姿もあった。
 
そう、彼こそがYoshi47である。
 
 
シムワークスでは翻訳家として力を貸してくれている彼は、今回ミューラルペイントをするためだけにポートランドにやってきたのだった。 実は去年の夏にもこの街の壁に絵を描き、地元の人々に非常に好評だったのだが、彼の描いた画にボムをし、それがまた話題を呼び、再びボムが重ねられるといういわゆるストリートの洗礼を受け、描かれた絵はその壁の持ち主の意向もあり黒く塗りつぶされてしまったのであった。
 
しかし、街の人たちの声や、各地でこの絵を描いたことがクローズアップされたこともあり、Yoshi47をもう一度ポートランドへ!という声が上がり、1年後こうしてまたこの街で、そして前回よりもパワーアップした大きな壁に絵を描くことになったのだ。
 

  
まずは、もともと別の絵が描かれていた壁に新しく下地を塗るところから全てが始まる。
8月のポートランドは日中40度まで気温が上がる。湿度こそないものの、炎天下でひたすらローラーを使って下地を塗る。
 
去年はこの作業も全て一人でやっていた彼だが、今回はロサンゼルスからボランティアでアシスタントが付いていた。さすが2回目の招待ということもあってか待遇が違う。
 
撮影:Yoshi47
 
下地が塗り終わったら、ローラーと小さなブラシを使い分け、一気に顔を描き始める。 低いところなら任せろと言わんばかりに私も少しお手伝いを。
 

通りかかった人たちは皆足を止め、彼の描く画に見入ったり、Awesome!!を連発する。
写真を撮る人へのサービスも忘れずに。 撮影クルーのドローンも飛んでいた
 
 
そうして、顔を書き上げ、最後は細かなテクスチャーをスプレーでペイントしていく。
 
少し引いて全体を見ながらバランスを考え、こうと決まったら迷うことなく一心不乱にスプレーを振り続ける様は、見ていてとても気持ちの良いものだった。 けれど、描いている本人にとってはとてもタフだったに違いない。
 
 
何度もいうが、昼間は40度近い気温で、まめに水分を取らないとどうにかなってしまいそうな中ひたすらに描き続けるのだ。 彼自身が言っていたが、まさにエクストリームアウトドアスポーツである。 キンキンに冷えた瓶のコーラを差し入れに持ってくると、彼は一瞬で飲み干した。 こんなに美味しそうにコーラを飲み干した人を私は見たことがない。
 
  
朝早くから描き始め、日が落ちるまで描き続ける。 これを4日半続けてついに画が完成した。
完成した翌日にはさっと帰国の途につき、まさに嵐のように去って行った彼は、間違いなくこの街に爪痕を残していったのだった。。。
 
 
ポートランドに行かれる際は、是非その爪痕を目に焼き付けてきて欲しい。
 
壁画の所在地 - ADX:417 SE 11th Avenue Portland, OR 97214
 
ミューラルペイントを完成させ、すっかりポートランドのみんなから愛されているYoshi47、おかげで彼が描いたボトルはUSAでもとても評判が良く、彼がデザインしたT.A.F.Uの初代のデザインは未だに問い合わせが絶えない。そんな初代T.A.F.Uボトルがリファインし、今回ニューカラーになって着弾。
 
 
ただカラーが変わっただけではなく、Yoshi47のArtCollectiveとしてはVol.3のボトルということで、3つ目の兄弟姉妹になっているのがポイント。
 
 
灼熱の中、一つの大きな壁に絵を描き切るという壁を乗り越えたYoshi47。 彼は日頃から、人生の中で越えなきゃいけない壁を乗り越えた先には今よりももっと最高な世界が広がっているということを信じ、時にタフに、時にユーモラスに自分の人生を進んでいるのですが、これはライドにも言えることで、その坂を乗り越えた先にはやはり素晴らしい景色が広がっている。 だからその先に行ってみたいと思えるし、自転車にはそんな力があるのだと我々も思うのだ。
 
T.A.F.U. (Totally All F●cked Up) 3 Bottle 発射準備完了!
 
 

Bottle : Purist bottles made by Specialized
Volume : 22oz (624ml)
Origin : Made in U.S.A.
Price: ¥1,944 (including tax)

 


 
もしくは
全国のシムワークス取扱いショップでお買い求め下さい。