NEWS
2024/2/18

Breaking the stereotype – SimWorks by Hoshi renewal updated.

SimWorks by Hoshi のスポーク、「Condor Spoke」と「Peregrine Spoke」の2種がアップデートされて戻ってまいりました。

・首部分の設計を根本的に見直し、耐久性を保ったまま、”かかり” の良さを向上させたシムワークスオリジナル専用設計仕様になりました。
・プロホイールビルダー向けの 500本バルクセットがバリエーションに追加されました

日本やアメリカ、ヨーロッパ、そしてアジアへと世界中に広がっている SimWorks のディーラーネットワークのもとで、日夜スポークを編み続けている熟練のプロフェッショナル ホイールビルダーから寄せられてくるフィードバックを基に、その製造を一貫してお願いしている Hoshi / 星工業 と極秘、水面下での改良プロジェクトを着々と進めていました。

スポークというとてもシンプルなパーツであるにもかかわらず、ましてや競合他社とまったく同じ素材を使用しながらも何故か違うフィーリング… そんな長年持ち続けていた疑問との葛藤とは、きっと私たちが勝手に生み出してしまっている “既成概念” との真剣勝負だったのだと思うのです。

とにかくシンプルにスポークと向き合い、何本も何本もホイールを組んでいく中、ほぼ一箇所に集中する破断場所、首部分の再検証へと至ることになりました。 負荷がとにかく集中するこの首部分の設計を本気で数字を見直しをして見つけ出した SimWorks 独自のオリジナルスペックを用いて、星工業のスポークが従来から得意としている「しなやかで粘り強い」特徴を保ったまま、多くのフィードバックから寄せられていた「かっちり」とした組み応え、そして「かかりの良さ」が大幅に向上された、新生 SimWorks by Hoshi のスポークがここに誕生したのです。

今回再入荷した、Condor Spork 14 Straight GaugePeregrine Spoke 14 Straight Gauge から新設計仕様が採用されています。 もちろん、スポークヘッドのアイコニックのハートマークも健在です。

年間に何百本、何千本ものホイールを組むホイールビルダーたちからの熱烈なリクエストによって、スポーク単体の 500本入りバルクセット も今回の入荷より用意をいたしました。 これで、今まで以上にリズミカルにホイールビルディングをしていただけることでしょう。

今回アップデートされた首部分というのは、スポークというとても小さな部品の中でも、そして大きくバイクという括りの中においてはなおさら目立ちにくく、とても小さなパートではあるのですが、この首部分が正しく改良されることによって、過去に一度でも車輪というものを一から組んだ経験のあるホイールビルダーの皆さんなら、この新しい変化がもたらす影響を強く感じてもらえると思いますし、単純にその組み付けのしやすさ、そしてかっちりと “キマる” 感覚を実感していただけると思います。

ぜひ引き続き、KEIRINで培われた技術と経験を活かし製造される SimWorks by Hoshi のスポークから、わたしたちの誇りとしたい、ジャパンメイドのアイデアと底力を、あなたの足で、そしてその手で実感していただけましたら幸いです。