NEWS
2011/5/9
About Sportif.
CieloのFrameラインナップにSportif(スポルティーフ)があります。
英語で置き換えるとSportyになります。
Sporty Bicycleとはさてどんなものなのでしょうか。
ちょっとだけ歴史を語る必要があります。
大戦前より、長い距離を走る競技(ブルペ)が盛んだったフランスで
活躍をしていたのがこのSportifと言われる車種でした。
長い距離での乗車を中心に考えていた為、
ロードレーサーよりやや太めのタイヤを使用したり、
泥よけ等を付ける事が多かった為、ブレーキはセンタープルのタイプが
使われる事が多かったと聞きます。
そして、その使用された自転車の美しさを競うようになって、
様々な様式が生まれる事になったと多くのエンスーの方が考えています。
現代を生きているCieloは考えます。
長い距離を走る時に、自分の愛する相棒とひとつになって、
最高の喜びをどうやったら感じてもらえるのかという事を。
そしてその相棒が現代という時間の中で作り上げられるとき、
適切に素材選び出し、熟練の技術者が、愛情を持って作り上げる
ということがとても大切だとも信じています。
Cieloの細部に使用される小さなパーツはすべてHead SetやHubと同様、
ChirisKingの工場内で熟練した技術者のもと、
1つずつ丁寧切り出され、磨かれて、生み出されます。
そして今年からSteelTubingは主にイタリアから輸入される、
最新のコロンバス製を使います。
(注)TrueTemper製も使います。
長い距離をどこまでも、想う存分に、いけるとこまでいってみたい。
そんな衝動をきっと駆り立ててくれるのがこのSportifであると思います。
そして単一的概念や、様式などにもとらわれる必要はありません。
動かすのは人です、楽しむのも人です。
楽しむ事を理解して、どんな感じで組み上げても
最後に自分がきちんと納得出来る事が大事だと思います。
そんな大切な基本がこのSportifに乗る事によって明確になるかもしれません。
そして今期から2種類のSportifが登場いたします。
まずは従来通りのロングアーチブレーキを使用するSportif。
Cielo Sportif Road Frame Set (Frame & Fork)
¥210000 (with Tax)
本所などの美しい泥よけを装着して、
至福のコミューターを作るのも良し。
32mm等のタイヤを付けて安定した乗り心地の中、
ひとりどこまでも行くも良し。
もちろん多くのギアを必要としないのであれば、
必要な1枚だけでシンプルに組み上げるなんてことも可能です。
自身をより多く知った大人なライダーが似合うのは
このSportif Roadだと思います。
そして新しいラインナップがSportif Racer。
Cielo Sportif Racer Frame Set (Frame & Fork)
¥210000 (with Tax)
以前からも多くのライダーからご要望がありました。
基本となる中枢のアイデアはもちろんSportif Roadと一緒です。
しかしRacerはHead Tube, Chain Stayを少し短めにしています。
タイヤクリアランスも細目のタイヤが装着される事が基本なので、
もちろんジオメトリーにも相応の変化を施してあります。
そして新しいヴァーティカルドロップは “走り” という事をライダーに
より意識させることでしょう。
fast-paced road riders(少し早めのペースを好むライダー)が望む
伝統的なイタリアンレーサーのジオメトリーをベースに現