NEWS
2024/3/26

ローカルの才能を活かせる喜び – ショベルリサーチとSim Loaderの深い関係

SimWorks USAのオリジナルポストを翻訳してお届けします。


SimWorksや自転車業界で働く中で私が気に入っていることのひとつ、それはニッチで小規模な市場に挑む才能あふれる生産者と出会い、個人として、そしてビジネスパートナーとしても関係を築き、一緒に成長する事ができる事です。才能溢れる人々と友達になり、一緒に仕事ができるのはとても光栄な事です。

そんな素晴らしい出会いと成果のひとつ、Shovel Research / ショベルリサーチの製品を提供できる事を嬉しく思います。

ショベルリサーチはとても限定的でニッチなプロダクトを、非常に良く考え抜かれた設計の元に製造する小規模ファクトリーです。私たちはお互いのブランドと製品、細部へのこだわりなどに類似点が多く、協力するメリットがあると考えました。

ショベルリサーチを主宰するSalに出会ったのは、2019年にここオレゴンで開催された女性の自転車コミュニティイベント「W T F (現R A R)サミット」でした。

その後Salはベイエリアからポートランドに引越し、私たちと頻繁に会うようになり、サイクリングを楽しんだりボーリングに行ったりする友人になりました。彼女は素晴らしいセンスを持っていて、特に細部へのこだわりは彼女が撮る素晴らしい写真からもわかるように、彼女の人生のあらゆる場面に現れています。そんな彼女の穏やかでクールで繊細の人柄には本当に憧れを持っています。

彼女は2022年にショベルリサーチを始めました。彼女の進歩を見るのが楽しくて、いつか一緒に仕事ができる事を願っていました。

昨年末にSimWorksからSim Loader シリーズをリリースした時、私たちはその新しいハンドルバーバッグ「Voyageur Handlebar Bag」をより機能的に使用するためにショベルリサーチのバッグ サポート「Rod Steward」が最適だと考えました。

Salにテスト用の製品を借りて試したところ、Sim Loaderのフロントバッグにも完璧に連携する事が判明しました。標準のクロスバーの長さに若干の変更をお願いしましたが、彼女は喜んでそれに対応してくれました。こうした小さいながらも有意義な変更がすぐにできるところに、小規模なブランドやメーカーと協業することの魅力と喜びがあります。

バッグサポーターのRod Stewardでもう一つ本当に気に入っているのは、ダイナモライトなどを取り付ける事ができるオプションのライトマウントです。

ショベルリサーチ製品は100%リサイクル可能な段ボールのパッケージを使用、プロダクトと同様に最小限の資材で正しくパッケージできるよう精緻にデザインされています。パッケージの廃棄にストレスを感じる必要はありません。暖炉やキャンプファイヤーに投げ込むこともできるでしょう。

シンプルな課題にはシンプルな解決策が必要であり、ショベルリサーチはその解決策を、インテリジェントに考案、設計、製造された製品を通じて私たちに提供してくれています。


Sim Loader バッグシリーズの深い意味

先に書いたように、SimWorksはクリエイター、生産者、職人などの才能豊かな人材と仕事ができることをとてもラッキーだと感じています。彼らの素晴らしい仕事は私たちの自転車ライフを彩り、同業である私たちの仕事にも多くのメリットをもたらしてくれます。

自転車コミュニティや地元の人々と協力する利点は、プロジェクトやアイデアについて直接、緊密に彼らとやりとりできる事です。サンプルを素早く製作し、輸送時間とコストを削減できます。事務的な手続きも少なくする事ができ、その能力を新製品の開発や製作に集中させる事ができます。ビジネスとしても小回りが効くようになり、負担の大きい遠方とのやりとりをしなくても、新しい事に挑戦する自由と柔軟性を持つ事ができます。もちろん、急な仕様変更などのリクエストに対応するには、熟練と洞察力、真摯な姿勢を兼ね備えた、メーカー / 職人 / クリエイティブのパートナーが必要です。

SimWorksではここ数年にわたり、いくつかのプロジェクトでCody Forsytheとも協業してきました。数年前にクリス・キングとの限定コラボレーション商品としてリリースしたフロントバッグ「JSローダー」の製作をお願いしたのをきっかけに、Doppo High Plains Drifterフレームセット用のフレームバッグ「ガスタンク」バッグの縫製も依頼しました。彼は「Jack Supply」という名前で自身のブランドも運営しています。彼が作るバイクバッグのコレクションも、目的に合わせて考え抜かれたデザインを備えています。

私たちが新しくSimWorks名義でバッグを開発する事を決めた時、パーツメーカーとしてのSimWorksのミッションをしっかり表現してくれる存在としてCodyが大きな力になってくれる事も分かっていました。

自転車に乗ることを中心としたスタイル、理想、生き方。自転車が私たちを連れて行ってくれる場所、ライディングの姿勢、ペース、自転車が私たちの人生に生み出す価値。それまであったRALのLoaderバッグシリーズは、その誕生以来、私たちのライドスタイルに大きく役立ってきました。そして主に都市部でのちょっとした荷物を積んで走るライダーに大きな価値とソリューションを提供してきました。

Sim Loaderのバッグはその流れを汲みますが、その目的はRAL Loaderとは明確に区別できます。リサイクル素材を中心により現代的な機能的素材を組み込んで、よりアドベンチャーライドに使える機能を充実させています。私たちはノースウェストに住むようになって、さまざまなアドベンチャーライドの楽しさを実感するようになりました。Sim Loaderは必ずしも長期間に渡るバイクパッキングトリップに合わせて作られているわけではありませんが、週末などに人里離れた道を冒険し、たどり着くのが困難な辺鄙な環境に身を置き、荷物を持ち運べる積載能力を自転車に求めているライダーに最適なバッグを作る事ができました。多用途で耐久性があり、スタイリッシュでありながら冒険をより安全で楽しいものにするための必要十分な要素を備えています。

Sim Loaderのバッグシリーズの製品はまだスタートしたばかりです。最終的にどこに行き着くのかは、ユーザーからのフィードバックとその目的の直感的な感覚によって決まります。私たちはこのバッグの開発を通して多くのことを学び、新機能の追加や機能の吟味、新製品の構想など次のステップへと進みつつあります。より柔軟に対応していきます。Sim Loaderのラインナップは、SimWorksの中心的な他のプロダクトと連携し、機能を補完しながら、SimWorks製品全体の魅力をさらに増すものにしていきます。もちろん、私たちと近しい才能のある製作者、友人、協力者と一緒に。

Sim Loaderシリーズのもうひとつの重要な意味は、アメリカのローカルで企画して生産され、日本を含む世界に発信されているという事です。

SimWorksは日本の老舗メーカーとの、製品開発、ブランディング、マーケティングの共同作業を通じて、その伝統的な製品を世界に紹介する事に取り組んでいます。そしてひとつのコインの裏表のように、ここアメリカにも高品質なものづくりがあり、日本や世界で情熱を持って受け入れられています。SimWorks USAではそういったアメリカの才能ある人々の作品をより多くの人々に紹介するという使命も担っています。そしてこうしてそれを実現できる事に、SimWorksの仕事で最もやりがいを感じているのです。