NEWS
2013/8/18

Singing in the…

Sykes “Polka Dot” Wood Fenders

 

カワイイ長靴を買ったから雨が待ち遠しいナ…という方が増えていると聞きます。ともかく、またしても雨乞い必須のおしゃれアイテムが、カンカンムシムシの我が街に飛来してまいりました。

まずはご覧くださいこのクオリティ。木部だけでなく、取り付けステーも良く出来ていてスマート。細部にいたるまで配慮された作りからは、熟練されたただならぬ何かが伝わってきます。できる!

 

Sykes “Recycled Skateboard” Wood Fender

 

オレゴン州はやはりポートランドに位置するSykes Wood Fendersは、家具からおもちゃ、デザインから製作までこなす木工職人Paul Sykesの手によって生み出されます。木材のデリケートな性質を自在に操る彼ですが、やっぱり自転車が大好き。

 

 

どうして木なの?という問いに、「だって、クールだろ?」と彼は要約します。理屈はともかく、我々も迷わず同意。それらの美しい曲線を生み出す治具もやはり木製だったり。

 

 

均等に刻まれ着色された素材はスケートボードをリサイクルしたもの。美しいストライプのフェンダーは遊び心いっぱいでなんとも楽しげな雰囲気ですね。

 

 

異なる種類の木材を精密に組み合わせて作られた”Polka Dot (水玉)”に加えて、ベーシックな木の風合いのオリジナルシリーズに”Walnut (クルミ)”が仲間入りしてさらにカラフルなラインナップに。

 

 

ステーの取付け穴がないバイクのために、木製のかわいいオプションアイレット”Sykes Wooden Eyelets”もあるんです。滑り止め加工がされていてずれにくくなってます。ちょっとしたところに素晴らしいアイデアが効いているのもSykesの物作りに見られる特徴ですね。

 

 

タイヤとブレーキアーチの間にフェンダーを通す十分な隙間がないロードレーサーなどにもSykesの”Bobtail”は簡単に取付け可能です。(写真のようにブレーキを固定するボルトに通して装着することができますが、ブレーキの形状によっては不可能な場合もあります)

 

 

がらっと雰囲気が変わります。「夕方ちょっと涼しくなってきたからビーチにチルしに降り」ていきたくなるような西海岸感を手に入れるチャンスです。このSykes”Recycled Skateboard”Fendersは少量の入荷ですのでお見逃しなく。

 

 

シックなバイクにはカラフルな服が映えたりしますよね。時には派手にあそびましょうよという気になりました。ベーシックな木目ですが全9種類の素材から、例えば愛用の皮サドルに1番合う色を選ぶのも良し、或は、それらは着色されたものではなく異なる種類の木に由来していますから、それらの微妙に異なる重さ、強度を参考に選ぶのも楽しいかもしれません。

 

表情豊かな木の質感を、職人ならではの哲学を以てカタチにした時、こんな魔法が自転車にかかります。Paulの言うとおり。そう、「木はクール」ですから。

 

>>>”Sykes Wood Fenders” Product Page

 

 

 

Keywords