NEWS
2016/7/12

[Bike 伊豆 between you and me] 人体実験と変身願望。

IMG_3417

ビールはSim Works周辺では★SAPPOROが人気です。

伊豆の踊子が描かれた伊豆限定ラベルなんかも存在します。

ぼくも大好きです、否、、、大好きでした。

そう、禁酒というものに目覚めてしまい、すでに70日が経過しています。

 

朝も夜も関係なく飲める時に飲むほどお酒を愛していましたが、ただの一滴も飲まない日々が続いています。

何故禁酒なのか?

あまりに多くの同じ質問をいただきまして、後半は答弁がかなり雑になっていたかと思いますので、この場を借りて説明させていただきます。w

一つはアルコールを断つことで体に起きる色々な変化を身を以て知りたかったのです。

健康になっていくのは想像に易いのですが、変化を体験することが真の目的です。

要するに人体実験なのです。

実験の経過としては、食事量は減り、体重は落ち、夜はよく眠れ、起床は早く、昼間は眠く、発汗量は減るというところです。

色々な昆虫を捕らえて観察していた子供の頃を思い出します。

今は自分を観察しているところです。

 

もう一つの理由は、お酒を飲まないバージョンの人生を楽しんでみたかったということです。

お酒を飲むバージョンの人生は長らく楽しんできたので、ここらへんで一度別バージョンを楽しんでおかなければならないと感じたわけです。

ある種の変身願望なのかもしれません。

実際、とても楽しいです。

注意深く考えることが出来る時間が増えるということは素敵なことです。

睡眠時間は増えましたが、一日が長くなったような錯覚を覚えます。

 

人体実験と変身願望について、ほとんどの人に理解してもらえないのですが、先のグルメセンチュリーライドでぼくとツーマンセルで任に就いた大村パイセンは「なるほど」と頷いてくれたのだからまた面白いのです。w

 

IMG_4525

つい先日、美食の宝庫伊豆に住んでいるがゆえに、このような事態になりましたが、完全に飲酒の習慣から逸脱してしまっているので飲まずとも何も怖くありません。w

劇的に良くなっていく体調ゆえ、走っても絶好調の日が続いているのですが、ぼくの禁酒生活は自転車競技の為だと思われるのは心外です。w
競技の為の節制、それって楽しいことではないですよね。

ぼくは楽しいから禁酒しています。

楽しいから自転車に乗るのと同じことです。

翻せば楽しくなくなったらまた飲み始めるのだと思いますが、今はまだまだその時ではありません。

 

my yoga! #simworks #simworksxcracing #34×18 #singlespeedisreal #singlespeed #ssmtb #sevensola #sevencycles

A video posted by Hiroki Ebiko (@hiroki_ebiko) on

手が付けられないほどの好調っぷりですが、そういうときに限って楽しさ優先になってしまいます。

タイヤと土の接する音とクリスキングのアングリービーサウンド、そのアンサンブルに永遠を願うのです。

いくつになっても楽しいことを深く楽しめる体と心でありたいと。

健全な精神は健全な財布を持つ健全な身体に宿るのです。

もうちょっとお小遣い増えたらな。w

 

今後は新たに始めるべきことが明確になってきて、そのための準備に取り掛かかっているところです。

そして今年も伊豆に夏が戻ってきます。

半島全体が明るくなる季節です。

海と山が隣り合わせの伊豆半島は夏が楽しいのです。

ちょっと暫く浮かれようと思います。w

 

 

text : Hiroki Ebiko / SimWorks XC Racing [Blog] [Instagram]