2018/1/12
【SILCA】製品に対する不具合のご報告 ならびにその対応法 / SuperPista

 
・シリカ製品に関する不具合の報告
製品名:スーパーピスタ フロアポンプ
 
スーパーピスタにおける小さな部品に問題があり、突然ゲージが正しく動作しなくなることが発見されました。この問題に関してはユーザーのみなさまに対して潜在的な危険性を生む可能性がありますので、下記をご確認ください。
 
調査の結果、ゲージ内の小さな部品に対して不十分な腐食防止対策をしていたことが原因であったことがわかりました。 厳しいテストをした結果、部品が時間をかけて腐食し、ゲージの中に空気が何度も入り込むことがあるというものでした。 極めて稀な状況ではありますが、その空気が中に閉じ込められ、製品が使用されている時に圧力が発生しゲージが破裂する恐れがあります。
 
・対象となる製品の判別方法

写真左が、対象となる旧型プレート、写真右の新型プレートをお使いの方は問題ありませんのでご安心ください。 ※新型プレートは4本ある取り付けネジの一つがベントスクリュー(中央に穴のあいたネジ)が使用されています。
 
この問題を解決するために2つの方法を提案します。
 
①応急処置:該当するスーパーピスタフロアポンプを使用を直ちにおやめいただき、ゲージのリプレースメントが届くのをお待ちください。
 
②長期的な解決策:スーパーピスタ用のゲージリプレースメントがシリカ側から用意出来次第早急にお送りします。 このリプレースメントは違う工場にて新しいゲージの部品で構成され、腐食は全くしません。 1月中旬には説明書とともにリプレースメントが送られる予定となっております。
 
該当のスーパーピスタをお持ちの方は直ちに使用をおやめいただき、下記のサポートページよりリプレースメントの送り先の登録をしていただくか、ご購入いただいたシムワークス販売店までお持ちください。
 
誠に申し訳ありませんがシムワークス販売店以外でお買い求めいただいた該当製品については対応できかねますので、同様に下記のサポートページよりリプレースメントの送り先を登録いただくようお願い申し上げます。

 

  
 
 
シリカでは、皆様に製品をより長く、そして正しく使い続けていただけるように、できうる限りの最良の素材を用い製造しています。 そして日々その製品のブラッシュアップをし、今回のような万一の場合にも最良の改善をして、ユーザーの皆様が安心して使い続けられることを約束します。
 
また、現行製品のみならず、長き歴史の中で作られ使われ続けているポンプ製品のリプレースメント・パーツも充実しておりますので、イタリア時代からのシリカ製品を長年お使いの方も、ぜひ修理、オーバーホールの際にお役立てくださいませ。
 


 
シリカ製品は、全国のシムワークス取扱いショップでお買い求め下さい。
 

 
また、リプレイスメントパーツについてはシムワークスのオンラインストアよりお買い求めいただけます。
 

 

COMMENT