NEWS
2017/4/19

クリティカルマス名古屋のお知らせと臨時休業について。

 
メッセンジャーを始めた頃、先輩曰く、
ちょっと昔は車道走っているだけで怒鳴られクラクション鳴らされる事も多かったと。
チャリは歩道だろと。
 
そういうの最近はほとんど無くなりましたが。
それだけが理由では無いだろうけど、自転車が流行りになる以前に、毎日数百人のメッセンジャー達が都心を走り回っていた事は、道路空間における自転車のプレゼンス向上に少なからず影響を与えたと思う。
 
社会の常識やルールはドラスティックには変わらない。
上から下まであらゆる手段で、時にはスマートに、時には苛烈に行動する事が必要だ。
そして新陳代謝が進んでいく中でいつの間にか変わっているというのが一番良い。
 
自転車に世の中を変えるチカラがあると青い妄想を頭だけで描いていた学生時代。
クリティカルマスの存在は知っていたけど、参加した事は無かった。
名古屋に来たのは、ただ物を売るだけでなくて、社会とのつながりの中で自転車を考える事ができる場所と人がいるからという事を自身にリマインドしつつ、主催のデイジーメッセンジャーにビッグアップを。

シムワークスはこの我々の存在意義を確かめる絶好の機会を逃すこと無く、
誠に勝手ながら今週の土曜日4月22日は臨時休業とさせていただきます。
すべての出荷業務が停止いたしますが、みなさまのご理解とご協力をこころよりお願い申し上げます。

名古屋の皆さん一緒に走りましょう。
自転車で家から出たらそこはもう否が応でも社会なんですから。
 
SimWorker もんじゃ


クリティカルマス名古屋

日時:2017年4月22日 アースデイ 土曜日 13:00
集合場所:久屋大通公園南噴水広場
https://goo.gl/maps/iJYvnVW6zvj
※市街地をゆっくり3〜40分ほど走行します。ルートは交渉中につき当日発表。
 
クリティカルマスは都市における自転車利用者の地位向上や自転車利用促進を訴えるために街中をアピール走行する市民運動。サンフランシスコで始まり現在は世界中の都市で行われています。
交通事故件数・死者数共に全国ワーストを記録している愛知県。平成28年中、名古屋市内でも死傷者16,318人中3,082人が自転車利用者でした(四輪車10,871人 、歩行者1,234人 、愛知県警交通統計より)。
自転車利用に関する問題提起は年々増えています。しかし法整備、インフラ整備、業界の取り組みは追いついていませんしその原動力となるはずの市民運動は表立って出てきていません。
今回愛知県警や行政機関との交渉の中でなんとか合法的な形での開催を実現できることになりました。
歩行者も自転車利用者も車に乗っている人もただ移動手段が違うだけで同じ市民に変わりなく、そこに強者も弱者もありません。あるのは管理する側の業務上の都合です。
多くの自転車利用者のご参加お待ちしています。

repost from @daisymassanger